高知で働く女性の為のダイエット対策

高知で働く女性の為に、小顔になる対策やダイエットの情報を紹介しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

添加物はダイエットの敵?

今日は現代人なら当たり前の様にとっている「添加物」これ意外とダイエット面でも要注意ですよ!1.カロリーが高くなる食品添加物が入っている商品は糖質や脂質、油を含んでいる量が多いのでカロリーが高くなってしまいます。2.肝臓や腎臓はの負担がかかる食…

有酸素と無酸素運動

「有酸素運動と無酸素運動」の違いについて有酸素運動は、酸素を使用し時間をかけて行う継続的な運動のこと。無酸素運動は、酸素を使用せず短時間で行う強度の高い運動のことです。これらの大きな違いは、それぞれの運動で使用するエネルギー源と考えられて…

青魚美容

今日は青魚の美容効果についてご紹介♪食べ物に含まれている脂肪分にはある程度温度が下がると固まってしまう脂肪分と温度が下がっても固まらない脂肪分があります。 健康や美容に良い脂肪分は温度が下がっても固まらない脂肪分の方になります。ある程度温度…

光老化

秋も深まり肌寒くなりつつありますね^_^今日はそんな秋に起こりやすい『光老化』についてです! 光老化は日光を長年浴び続けることによってひき起こされる肌のしみ、しわ、たるみなどの皮膚の変化のことです。光老化は加齢による老化とは質的に異なり紫外線…

オリゴ糖の効果

今日は便秘解消の強い味方のオリゴ糖をご紹介します♪私も今まで便秘解消の方法を学んで来ましたが便秘解消の方法も十人十色と言う事がわかりました。一般的に良いとされているヨーグルトや食物繊維等摂っているのに全く出ないと言う経験をされた方もいらっし…

呼吸について

今日は呼吸について紹介します!普段は無意識にくり返している呼吸をコントロールをする事で日常のパフォーマンスアップにつながります!人は、一日に約2万~3万回も呼吸をしているのだそうです。呼吸が浅くなると、血行不良や自律神経の乱れなどの不調を招…

納豆は女性の味方!

納豆には、食物繊維やビタミンB2が含まれており、これらの栄養素は、「血糖値」の上昇を抑える効果もあると言われています。血糖値の上昇を抑えることは、糖尿病の予防にも効果的です。このほか、納豆の「ポリアミン」という成分は、アンチエイジングが気に…

スキマ時間に骨盤矯正

ストレッチの時間がなかなか取れない・・・忙しい方にも歯磨きしながら出来る、超簡単な骨盤ケアをご紹介します。それは「お尻にキュッと力を入れるだけ!」 お尻に力を入れることで、骨盤底筋というインナーマッスルにグッと力が入ります。骨盤底筋は骨盤を…

だってオシャレを楽しみたい!

薄手の時期がやって参りました。身体の線が出やすいこの季節、骨盤矯正しませんか?【産後太りの原因】(1)ホルモンバランスの乱れ(2)筋肉の減少(3)食生活の乱れ(4)骨盤のゆがみ、開き(5)睡眠不足、ストレス産後の体は想像以上のダメージを受けてい…

花粉の季節のスキンケア

日差しの温かさを感じるようになりましたね。それと同時に嫌な花粉も飛散し始める季節!この時期は鼻水やくしゃみに悩まされる方や、肌荒れを起こし悩まれる方も多いはず。なるべく環境に振り回されず、お肌を最高のコンディションにしたいものです。私たち…

食欲不振は消化と吸収を高めるオクラで解消!

食べ物を消化する胃は冷たいものがとても苦手。なんだか食欲がないなぁと感じるのは、胃の働きが落ちているときです。原因は、食べ過ぎなどで胃腸が疲れてしまっている、疲労やストレスで胃腸を動かす元気がなくなってしまっているなど。食欲がなくなったり…

産後太りの原因

もうすぐ、暖かい時期がやって参ります! 薄着になる季節に向けて骨盤矯正しませんか? 【産後太りの原因】(1)ホルモンバランスの乱れ(2)筋肉の減少(3)食生活の乱れ(4)骨盤のゆがみ、開き(5)睡眠不足、ストレス産後の体は想像以上のダメージを受け…

スーパーフードケール!

皆さま、こんにちは!スムージーやスーパーフードとしての認知が高まり、今では不動の人気となったケール。ケールといえば、青汁!1、生活習慣病対策抗酸化作用が高いと言われるルテインが含まれています。ルテインには活性酸素を抑制する作用があるので生活…

寝ても疲れが取れない原因とは!?

寝ても中々疲れが取れない・・・原因としては、さまざまなものが挙げられますが、大きな2つの原因があります。・頭の筋肉(特に側頭筋)の疲れ・自律神経の乱れ 頭がこっていないお客様はほぼいません。また、普段から頭の筋肉をケアしているという方もいま…

スーパーフードケール

スムージーやスーパーフードとしての認知が高まり、今では不動の人気となったケール。ケールといえば、青汁!1、生活習慣病対策抗酸化作用が高いと言われるルテインが含まれています。ルテインには活性酸素を抑制する作用があるので生活習慣病、ガンの予防に…

冷え性の対策について

今日の豆知識をご紹介します。【冷え性の対策について】熱の材料となるのは、タンパク質、炭水化物、脂質です。中でも脂質は、体を素早く温められる優れものです。たとえば、カナダ北部などの氷雪地帯に住むイヌイットは、世界で最も脂質を摂取する民族。 厳…

肩が凝っている時のストレッチ

今日の豆知識をご紹介します。 【肩が凝っている時のストレッチ】《所要時間》30秒×2~3回《やり方》1.頭の後ろで手を組む2.背筋を伸ばし、肘をゆっくり下げていく首の後ろの「僧坊筋(そうぼうきん)」を効率的に伸ばすストレッチです。僧坊筋は頭を支える…

肩が凝っている時のストレッチ

今日の豆知識をご紹介します。 【肩が凝っている時のストレッチ】《所要時間》30秒×2~3回《やり方》1.頭の後ろで手を組む2.背筋を伸ばし、肘をゆっくり下げていく首の後ろの「僧坊筋(そうぼうきん)」を効率的に伸ばすストレッチです。僧坊筋は頭を支える…

頭皮の硬さについて

今日の豆知識をご紹介します。~頭皮の硬さについて~【側頭部が硬い人】ストレスが多く、常に何かを我慢している人。奥歯を噛み締めて我慢することで硬くなり、フェイスラインのたるみ、ほうれい線の原因に。【頭頂部か硬い人】論理的に物事を考えすぎる人…

「隈」について

女性ならお顔のお悩み多くありませんか?乾燥肌、ニキビ、シワ、シミ、たるみ‥‥その中でも今回は「隈」についてお話したいと思います。あると、ないとではだいぶ印象が変わってくる隈!実年齢よりも老けて見えてしまったり、疲れた印象を受けることも‥。実は…

腸活のススメ

今の時期こそ緑黄色野菜を食事に摂りましょう!腸のバリア機能が低下しているときは、ベータカロテンが含まれた食事を摂るといいと言われています。ベータカロテンは体内でビタミンAに変わり、肌や粘膜を健康に保つ役割があります。肌や粘膜が丈夫であれば、…

とうもろこしの作用

気温の変化が多い時、体が重く、だるく感じたらとうもろこしで体にたまった湿気を撃退! まだ少し先の話になりますが、6月になると「湿邪」という体調不良に陥りやすいです。この時期は1年の中で雨の日が多い時期です。 雨による湿度の上昇と 体の冷え、天…

冬には欠かせない大根の魅力

「大根どきの医者いらず」ということわざにある通り、大根は昔から体に良いものとされています。大根を食べることによって摂取できる栄養素や、期待できる効能・効果について代表的なものを3つ紹介します。 イソチオシアネート大根の細胞が破壊されることで…

インナーの着方

今週は寒い日が続いています。今日は窮屈すぎるインナーや下着について紹介します。 寒くなるとたくさん服を着たりインナーも着る方も多いと思います。インナーや下着の跡がくっきりと身体に残るようなら締め過ぎている可能性があります。 窮屈なインナー使…